時代劇

どら平太」っていう時代劇映画を見ました。


時代劇というと、なんか古臭いというようなイメージがあるのか、
僕の知り合いはあまり見ないようです。
でも僕はよく見ます。
って言っても「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」のようなうそ臭くて下卑た勧善懲悪のものは大嫌いですけど。
僕が見るのは黒澤明とか市川昆、岡本喜八が監督を務めたような映画です。

なぜ時代劇が好きなのかと問われると、自分でもよくわかりません。


まず殺陣がカッコいいからかな。
はやい話がチャンバラなんですけどね。


歴史好きなのもあるけど、
史実とは無関係な時代劇も少なくないですし。


懐古趣味があるので、古いものを見るのが好きなのも時代劇好きの理由の一つかもしれません。

もしかしたら現代の生活に飽きていて、現代から見て異質な大昔の生活スタイルにあこがれをもっているのかもしれない。
だって楽しそうじゃないですか。「たそがれ清兵衛」みたいに極貧なのは嫌だけど。
自分がその時代に生まれていたら現代のこの人生より面白おかしく過ごせたのかも、と思ったこともあります。


もしなんらかの映画に出演できるのならば、
ぜひ時代劇に出てみたいですね。