阪神、つよっ!広島、よわっ!

最近の阪神タイガースはなんか強い。
ここまで強いともはや、このチームはタイガースなのか?と
疑ってしまいそうなくらいだ。

2〜3年前までは毎年5位か最下位だったのに。

それはいいとして、
僕はいつも弱いチームを応援している。
強いチームを応援しても意味ないからである。
弱いから応援しがいがあるってもんだ。


数年前に阪神が優勝したときは、もちろん応援していた。
が今年は他に弱いチームがあるのでそっちを応援している。
広島東洋カープである。
まぁお金がないからしょうがないねんけどね。
選手が育てばすぐ出て行ってしまうし。
僕の知り合いの広島在住の広島のファン数人は、
広島が負けるとすぐ
「あ〜あ、もうダメじゃダメじゃ!」
とか
「このピッチャー、バカじゃ!」
とか罵声を浴びせる。
広島市民球場のスタンドをテレビで見ると、いつもガラガラ。
阪神のファンとの違いがよくわかる。

阪神のファンは負けても応援に行くし、罵声を発することもない。
僕は阪神のファンのほうがいいな、と思う。


ところで巨人。
いろんな球団から4番バッターばっかり集めたようなチームを
ファンはなぜ応援するのか。
強いものに憧れてるのかねぇ。
最近弱いけど。
でも巨人だけはどんなに弱くても絶対応援しないだろうな。



がんばれ、弱小&貧乏チーム!