海外生活の始まり・・・

現在現地時間で17日の夕方5時半くらいです。
ホームステイ先でネットにつなげてもらえたので更新できるようになりました。
もうすでに疲れ気味でござんす・・・
僕のホストは、6人の子供がみんな結婚して出て行った老夫婦。
またライオンのような巨大な犬が家の中を闊歩している。
あと先日書いたように、イタリア人女性の留学生ディレッタさん(26)が暮らしている。
彼女は今年の1月から来ていて、1年間の予定で留学しているらしい。
はじめはやはりあまりしゃべれなかったらしいが、
すでにペラペラ。
すごいです。


外見はというと・・・
そういうほど美人ではないけど、
活発そうで少し色黒なまさにイタリアって感じかな。


今日が初登校。
家から大学まで5キロで、まだ近いほうらしい。
今日は送ってもらったけど、明日からバス通学。
同じ研究室のぼばんと家が近いのでいっしょに行くことになりました。
いや〜知り合いが近くに住んでてよかった。心強い!


初日からいきなり課題がでた。
科学雑誌の記事をまとめてあさってに5分のプレゼン。
いきなりきついがな・・・


ここの朝はひどく寒いです。15度くらいか。とにかく寒い。
昨日の夜にシャワーを浴びるときにお湯の出し方がわからず、
水シャワーを浴びて死にかけました。
お湯の出し方くらい聞きゃあいいやん、と思うかもしれませんが、
すでにみんな寝ていたので無理でした。


ちょっとずつ賢くなって
ちょっとずつ快適な生活になっていけばと思って
がんばっとります。