中村修二という人物

青色発光ダイオードを作った人です。
依然いた会社を訴えてた人です。
現在カリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授をやってます。


今日その人にいろんな質問する会みたいなのがありました。
もちろん英語で。


その人の話を聞いていて思ったこと。
語尾に"you know?"をつけまくる。
1単語おきに言ってんじゃないかと思うくらい連発してた。
あとときどき「HA HA HA HA!!」と独りでアメリカ的に高笑いをする。
何がおもしろいのか、全く理解できませんでした。


内容としては、
日本の大学、教育システム、企業の体質によほどの恨みがあるんだ、
ということがひしひしと伝わってくるようなこと言ってました。
Japanese education system is the worst in the world !!!
って強調して言ってたのが印象的。


科学者は日本では一生下っ端サラリーマンだけど、
アメリカでは長者になれる、とも。