国勢調査

うちの母が国勢調査のスタッフなので
手伝う、と言ってバイトさせてもらった。


仕事の内容は
各世帯に渡していた調査の用紙を
ちゃんと書き込まれているかを確認して
回収していき、
指定されたフォルダに収納していくこと、
の手伝い。
まぁ荷物持ちみたいなことをやってました。


世間には
まじめな人や不真面目な人、
居留守を使う人、
ヤクザまがいみたいな人
いろんな人たちがいることがわかった。


セールスとは違って、
国勢調査のものですけど」
と言うと、たいていの人は好意的に接してくれる。
「ご苦労サンです」とか言ってくれてた。


この国勢調査の仕事、
かなり見返りがいいらしい。
話によると、
ちゃんとその調査の紙を渡して、
回収できたら
1件につき、なんと800〜1000円くらいだそうだ。
1地区だいたい50件らしいので
50件で50000円・・・・
(ちなみにうちは2地区やってました)
すごい。
結局、僕のバイト代は
丸2日手伝うということで10000円もらえることになった。
よかった。
財布の中身、ついに千円切ってたからな。
これで来週水曜日の飲み会の金、ゲットだぜ!