大大大大雪

今日は1限講義&大掃除&忘年会という予定が入っていた。


朝起きると、大雪。
ここ高槻に住んで初めてのことだ。
積もったことは何度かあるが、
こんなにサラサラのパウダースノゥは初めてだ。


1限に出るために、朝早く家を出た。午前8時。
いつもなら十分間に合う時間だ。
バス停でまつこと5分。バスが来た。
めちゃんこノロい。
しかも満員。
「申し訳ありませんが、次のバスに乗ってください」
歩いて駅まで行くことに。


うちから駅までは坂が多いので、
非常に怖い。滑りそうになりまくり。
しかも横殴りの吹雪。
積もった雪が舞い上がっていたりもしていた。
愛用のiPod shuffleからはJohn Lennonの「Happy X'mas (War Is Over)」が流れていた。
こっちは全然HAPPYちゃうし!
まるで八甲田山。ゆ〜きの進軍♪なんたらかんたら♪。


そうして電車・モノレールを乗り継いで大学につくと、午前10時。
すでに講義は終わっていたという、なんとも救われない結末。


やっぱり雪、アカンわ。