ナウシカはいい子すぎ?

久しぶりに「風の谷のナウシカ」を見た。
やはり大傑作だと改めて認識。スゴイ。


かといって、僕はナウシカというキャラクターがあまり好きではない。
あまりにも「いい子すぎる」からだ。
かわいげがないほど、セリフも考え方もマジメすぎる。
優等生タイプはあまり好きにはなれない。



僕が「風の谷のナウシカ」の中で好きなキャラクターはクロトワだ。
あーいうふうに、悪ぶってるけどどこか憎めない、っていうのがいい。
なんとなく愛着がわく。
ジブリ映画の中で一番好きなのが「紅の豚」なのだが、
そういう「悪ぶってるけどどこか憎めない」という人物がたくさんでるから好きなのかもしれない。
そういうニヒルな男性像に憧れがあるのかも。


ついでに女性キャラクターでは同じく「紅の豚」のフィオが一番好き。
ちょっと生意気なところもあるけど、根が素直な性格ってのがいいです。


あ〜イタリアに行きてぇな〜