ダ・ヴィンチ・コード

昨日見てきた。


一言でいうと、
「シリアスな現代版インディ・ジョーンズ」といったところか。
「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」でテーマになっていた
キリストの聖杯伝説を別解釈した話だった。
謎解きと追いつ追われつのエンタテインメント映画となっていて、
かなり面白かった。


運よく原作をほとんど読んでいなかったのがよかったかもしれない。
見所が謎解きなのに、原作読んでいると全部わかってしまうので
退屈でしょうがないだろう。
ちなみに、僕の横に座っていたおばちゃんが連れにいちいち解説していたのがうっとかった。


また歴史に全く興味の無い人が見ても面白くないだろうな。
歴史とは過去に起こった事実を探求して理解することに楽しみがある。
そういう楽しみがわかる人にはたまらない映画だと思う。


まだ見てない人へ。
キリストが生まれてから現在まで、キリスト教関係の歴史をちょっとでも予習していけば
より面白く見れると思います。