基地問題

横須賀市長、原子力空母容認へ」
このニュースを見たとき、
またアメリカの言いなりか、と思った。
原発が来るようなもんなんだけど、わかってんのかな。


こないだ、NHKで沖縄の米軍基地のことで討論していたのを見た。
毎日朝昼晩100デシベル超の騒音に怒っている住民達と
そんな苦労を全然知らないでえらそうなこと言う某大学の教授の
考え方のギャップがすごかった。
建物スレスレで飛んでいくジェット戦闘機。ありゃ怖いわ。
いっそのこと東京のど真ん中で訓練させればいいのに。皇居上空とか。渋谷とか。
そうすりゃ普天間の人たちの苦労がわかるだろう。


日本が在日米軍にあげている「思いやり予算」や
今度の再編における費用の中には、
兵隊が専用で使う映画館やボーリング場、ゴルフ場などの
娯楽施設を作る費用も入っているらしい。
そんな思いやりいらんと思うねんけど。


沖縄では実質的に治外法権がまかり通っていて、
米兵が犯罪を犯しても、軍が引き渡さなかったりするらしい。
北朝鮮とか中国が脅威だからアメリカに頼るしかない、という人もいたけど、
アメリカに占領されるのもイヤだと思う。


皆さんは、近所に米軍の基地ができて、
毎日朝昼晩四六時中、耳をつんざくような騒音を起こされるようになったら
どう思いますか?