シンドラーのリスト

シンドラーのリスト スペシャルエディション [DVD]
今話題のエレベータ会社じゃあありません。
映画のほうです。
3時間以上にわたる長編映画ですが、
一日一時間ずつ、三日かけて観ました。


ナチスドイツによるユダヤ人虐殺を描いており、
1100人のユダヤ人を救ったドイツ人事業家オスカー・シンドラーの話。


今まで見た映画の中で、最も怖い映画でした。
いちおうフィクションですが、生存者にインタビューなどして
彼らの証言を元に描いているので、
ほとんど同じことが行われていたと考えられます。
そういうことが実際にあった、ということが怖いです。


この映画で描かれていたのは、
もうまさに地獄絵図。
それが地獄ではなくて、たった60年前にこの世界で行われていたことだと思うと
とてつもなく恐ろしく感じました。
殺戮と恐怖に支配されている収容所や、
人を殺すことに何も感じなくなった親衛隊将校、
ベルトコンベアで運ばれるぼろぞうきんのようになった死体、
その先には轟々と燃える死体の山・・・


もう胸クソ悪くなるようなシーンばかりでした。
でも実際そういうことが行われていたとなると、
目を覆いたくなるようなものでも
それから目を背けてはいけないと思います。


全編ほとんどモノクロですが、
たまに一部だけカラーになったりしてました。
あるシーンでは、小さな女の子のコートだけ赤い色がついていました。
黒澤明がつかった手法らしいのですが、
それによって、そのシーンの印象がグンと強まっている、と思いました。



好き好んでこの映画を観ようとする人は少ないんじゃないかな。
でも、人間として知っておかなければならないことがあるんだ、
という強い意志を持っている人には観てもらいたいです。