感傷癖

最近、感傷的になることがよくある。
早い話が、涙もろくなってる。
実際に涙を流すかどうかは別として、
いろいろ感動してしまう。



例えば、
魔女の宅急便の最初のシーン、
キキが旅立つとこで、ユーミンの「ルージュの伝言」が流れたとき
なんか泣きそうになった。


普通に考えたらおかしいと思うんだよ。
泣くとこじゃないだろ、と。




一週間くらい前の話。
車の中でBUMP OF CHICKENの「スノースマイル」聞いてて
つい感動してしまって、また大声で歌いながら涙ぐんでた。


「まだ綺麗なままの 雪の絨毯に
 二人で刻む 足跡の平行線
 そうさ夢物語 願わなくたって
 笑顔は教えてくれた
 僕の行く道を
 
 君と出会えて本当に良かった
 同じ季節が巡る
 僕の右ポケットにしまってた思い出は
 やっぱりしまって歩くよ

 君のいない道を」


このあとのコーラス部分でなれない高音を出そうとして、
そのせいでのど痛めて風邪引いてしまったわけで。


対向車の人に
「うわっ、あの人大口開けて泣きそうな顔してるよ!気味悪い!」
とか思われてたかも。



あとミスチルも最近歌詞をちゃんと聴きはじめて、感動しっぱなし。
「くるみ」がいいですね。


「出会いの数だけ別れは増える
 それでも希望は胸に震える
 引き返しちゃいけないよね
 進もう 君のいない道の上へ」



あー、めっちゃええわぁ。