椿三十郎

金曜日にちょっと早く会社から帰れたので、
レイトショーの映画を見に行こうかと思って、行った。


黒澤映画のリメイク版 椿三十郎
昔のやつと比較したりするのは嫌いなのでしません。


ふつうに見てて面白かった。
変に感動させようとかしてなくて、
シンプルな娯楽作品なので、肩の力を抜いて見ることができる。
しかも脚本がしっかりしてて、面白い。
こういう映画って最近なかなかないと思う。


勧善懲悪だけど、暴れん坊将軍とか水戸黄門とかと違って
権力を振りかざしてるわけじゃなく、
策を練ってやっつける、っていうお話なので、
見てて気分がよかった。


織田裕二椿三十郎の役には合ってないんじゃないか、みたいなコメントをどっかで見たけど、
僕はそう思わなかった。むしろハマリ役だったんじゃないかな。上手いし。


しかも、14日ということで、TOHOシネマズが1000円均一の日でした。
いい意味でのサプライズでした。