高橋優のライブに行ってきました

昨日、広島市中区にあるライブハウス『Cave-Be』で、
高橋優のライブがあったので、行ってきました。


いやぁ、ライブめっちゃ楽しかった!


高橋優って誰?という人もいるかもしれんけど、
最近、ドラマとかアニメとかの主題歌や、
CMとかにも使われてるみたいで、
歌を聞いたことがある人は多いかもしれない。


公式サイトは以下。
高橋優 オフィシャルウェブサイト


ライブ会場は、収容人数250人とこぢんまりしてて、
歌い手の表情もすぐ近くで見ることができた。

何より歌詞がすぅーっと入ってくる感じ。
力強くハッキリ歌う歌い方もあるけど、
歌詞自体が持つ力強さがあると改めて思った。
去年の7月にメジャーデビューシングルの『素晴らしき日常』を初めて聞いた時も、
同じことを思った気がする。


しんみりした歌、激しい歌、
純愛を歌ったもの、社会に訴えかけるメッセージソング、
これまたエロい内容の歌まで、
レパートリーが幅広く、聞いていて飽きない。



特に好きな歌が『福笑い』という歌。
今年の1月ごろ、ちょうど仕事の状況、人間関係、生活全てで悩んでて、
そんな時、ラジオからこの歌が流れてきた。


『難しい顔 難しい話 今ちょっと置いといて笑えますか?』
『あなたが今楽しんでいるのか 「幸せだ」と胸張って言えるのか』


胸のあたりがズキっときた。
そのとき、とてもじゃないが胸張って幸せだなんて言えないし、
心の底から笑うこともできなくなっていたから。


自分は幸せやない。
今の状況から抜け出ないと、自分はずっと幸せにはなれんのや!
と思って、部署を移動させてもらい、引っ越しもして、今に至っています。
今は、わりかし幸せやし、ちゃんと笑えてると思う。


そんな感じで、僕の周りの状況が変わったのは、
この歌のおかげかもしれへんな、と思ったり。



今回、広島での初めてのライブやったらしい。
11月にまた来はるとのことなので、またぜひ行きたい。