古本屋の裏情報

今日、古本屋にめったに読まなくなったマンガを数冊売りに行った。
たいした金額にはならなかったが、そこの古本屋の親父さんが
なぜにそんなに安い値段にしかならないのかを語ってくれた。

それだけではなく、どのようなマンガは価値があるのか、また
どのようなタイミングでどのマンガが価値が出るのかを教えてくれた。


例えばアニメ化やドラマ化されるようなマンガ。
ちょっと前にH2がドラマになっていたが、
以前はずっと売れ残っていた単行本が
ドラマ化が決定したとたんにバンバン売れ出したりしたらしい。


またスラムダンク
毎年バスケ部に入部する高校生たちがファンになっていき、
人気が衰えないらしい。


かれこれ30分くらいそういう裏話を話してくれました。


なかなかおもしろい。