ポットラック・パーティ

今朝、起きるとホストファミリーはすでに仕事に出かけていた。
宿題として、最終週のプレゼンのペイパー(最大1500ワード)を明日中までにやるように言われた。
僕は暇なときにチョコチョコやってたのでまだましだ。
まぁ普通なら、ありえないほどハードな宿題と感じるだろうが。


学校に行き、1時間半授業をやったあと、
下水処理場と海水を淡水化するプラントに見学に行った。
それほどおもしろくない。
話がよくわからないので、説明してくれている人の口マネをしてみようと思ってやってみた。
唇と舌の動くスピードがついていけない。
僕は日本語を話すときでもゆっくりなので、なおさらだ。
鍛えなければ。 唇と舌を。


5時から大学の近くの浜でポットラック・パーティというものをやった。
個人個人がいろんな食べ物を持ち寄ってやるパーティだ。
見学のあとでみんなでスーパーに行って食材を買った。


だれかがスイカを買っていたので、
当たり前のごとくスイカ割りが始まった。
これがなかなか面白い。(僕はやってないが)
ぼばんが「来年の研究室の夏旅行でやったら燃えるな〜」と言っていた。
確かに。


家に帰るとホストファミリーはすでに寝ていた。
今日は一日中、ホストファミリーと顔合わせることなかったなぁ。(哀)