刀狩と日本人の性格

書くネタが無いので、適当に書いてみます。


この前、万博に行ったときの僕の家族の会話。
会場に入るゲート前で40分近く待たされたことに対して。


僕「いつまで待たせるんやろね。暴動とかよく起きないな」
父「それもこれも秀吉の刀狩のせいだよ」
僕「言ってる意味がわからんねんけど」
母「刀狩やったせいで、反抗したり文句を言ったりしなくなった、ってこと」
僕「はぁ」


そのせいかどうかわからんけど、
日本人は他の国の人にくらべて我慢強いみたいだ。
この前の選挙で自民党が圧勝して、
与党が議席の2/3以上を確保した。


これで将来
増税されても
憲法が改正されても
徴兵制ができても
日本人が外国に行って殺されても
日本人てのは我慢しつづけるんだろうな、とふと思う。
昔から日本人はそのように教育されてきたから。