そしてEXPOへ・・・

火曜日に万博に行った。
平日なのに人だらけ。
人、人、人・・・
会場に入るのに2時間近く待たされた。
入って企業パビリオンを見ると、
すでに何時間待ちの状態。
当然スルーして、ヨーロッパのパビリオンがある
グローバルコモン3,4へと向かった。
ここでも30分待ちが基本だった。
ここで入ったのは


イタリア
ロシア
イギリス
チェコ
ベルギー
クロアチア
トルコ
ギリシャ
北欧共同館。


中でも満足できたのが北欧共同館だった。
というのも、
デンマークから来た歌手の生ライブが聴けたからだ。
ヘレーネ・ブルムさんという人だった。

これまた美人で、しかも声がメチャきれいだった。
5〜6曲も歌ってくれた。
聞き終わった後に、もちろんのこと、サインをもらいに行った。
そのときに、英語で
「あなたたち(ピアノ弾いていた人と)のCDが欲しいんだけど、ここで売ってる?」
と聞いてみた。
ダテにアメリカに行ってませんぜ。
残念ながら売り切れだったが、
彼女らの公式Webサイトのアドレスを教えてくれて、
「ここで買えるから」って言ってくれた。
http://www.karenoghelene.dk/index.html


そのあと2〜3のパビリオンに行ったが、
もうヘトヘトだったし既に夜だったので、帰った。


この万博では満足できるほど見ることはできなかったが、
いろんな国について勉強したくなった。
もともと地理好きだけど、よけいにその気持ちが強くなったと思う。