丹波篠山にて

この時期になると
毎年丹波篠山にて黒豆が収穫される。
それにあわせて「味祭り」なる催し物が行われる。
黒豆を中心に秋の味覚で町おこしをしたのがはじまりと思われる。
TV番組の影響で、数年前からブームになっている。


うちは家族でブームになる前から、
ほぼ毎年行っているのだが、
最近は人が多すぎて嫌気がさすようになった。
第一、僕はそんなに枝豆が好きではない。
今日、行ってみたのだが、
豆狂いのおっちゃんおばちゃんでひしめき合っていた。
どの店を見ても枝豆を売っていて、客が群がっている、という光景。
耐えられず、早々に帰ってきた。


メジャーになってしまうと、町おこしとしては成功なんだろうけどさ。