大阪南部の治安と行政のモラル

久しぶりにマジメな話。


新聞やインターネットのニュース欄をよく見るのだが、
大阪府堺市東大阪市で殺傷事件が起こったり、エアガンで車撃ったり、
という記事が多すぎるような気がする。
僕は大阪の北部の高槻市に住んでるのだが、
隣の茨木市島本町、その隣の吹田市豊中市を合わせても、
堺市で起こった凶悪犯罪の記事の数には遠く及ばないと思う。


また市の議員たち、また市長などの贈収賄等が発覚したという記事。
これも南部のほうが圧倒的に多い。
新聞にこの手の記事が載っても
「あぁ、またか」と言った感じ。



大阪は汚職と凶悪犯罪がはびこっている、と思われているのではないか、と思う。
僕は大阪府民だが、こういう事件が多いせいで大阪が好きにはなれないのである。