いちごパンツ

この「いちごパンツ」とはなんなのか
気になる方もいるでしょう。




信長が死んだ、つまり、本能寺の変があった年
1582年の語呂あわせです。
初めて聞いたときのインパクトが強すぎて、
忘れようにもわすれられません。


来週の「功名が辻」で本能寺の変が描かれます。
明智光秀が謀反を起こし、
本能寺に泊まっていた信長が自刃する事件です。


なぜ光秀が謀反を起こしたかにはいくつか説があるようですが、
このドラマでは、信長が朝廷を滅ぼして日本の王になろうと本気で考えていたことに危機感を抱いたから、また事あるごとく目の敵のように扱われていたことから、謀反を起こしたという感じで描いています。


他のドラマでは、母親が殺されそうになるとか、領地を召し上げられて腹を立てたからとか、これにまつわるエピソードはたくさんあるようです。


まぁいろんな説があるからこそ、歴史を学ぶことは面白いと思いますけどね。