巨人ファンにもの申す

昨夜、フジテレビの夜10時ごろにやってる爆笑問題と阿川さんがやってる情報番組内で
巨人ファンが野球を見なくなっている=視聴率が悪くなっている、ということを報道していた。


ここんとこ巨人は連敗中でついにカープに抜かれ5位になった。
僕はカープ阪神が好きなので、巨人がどうなろうが知ったこっちゃない。
むしろ負けてうれしいのだが、
巨人のファンの人たちは、ジャイアンツが試合に負け続けていることで、
ファンをやめるだの、もう試合は見ないだの、巨人が嫌いになっただの、
めちゃくちゃ言っていたのがテレビに映っていた。


ここでひとこと言わせてもらいたい。
ひいきのチームが連敗していることでそのチームが嫌いになるというのは、
それはファンと言えるのか。
負けているからこそ応援しがいがあるんじゃないのか。
ただ「強いチーム」が好きだっただけで、
読売ジャイアンツ」が好きだったわけではないのではないか。


阪神ファンなら、連敗していたとしても試合は見るし応援するだろう。
それこそ本当のファンと言えると思う。