トヨタ・クオリティ

初めてユーザー車検というものに行ってきました。
似たような書類をいくつも集めて書いて
わけわからんくなりながら、
係の人に聞いたりして
なんとか検査を受けるところまでいけた。



検査を受ける。
「はい、ふかして〜」
「はい、ブレーキ踏んで〜」
「次はライトつけて〜」
「はい、ライト上向きにして〜」


こういう注文に何度も答えながら
順調に検査をこなしていく。



結果は、
「ヘッドライト  ×」



え・・・



どうやらアッパーにしたときのライトの向きがおかしかったらしい。
なんやねん、それ!
この3年間、無事故無違反やしトラブルもなかったぞ!



ちなみにうちの車はトヨタのウィッシュというミニバンです。



しかたないのでそのへんの整備屋さんに行って直してもらうことに。
1300円で直してもらえた。
「これって買ってからだんだん悪くなっていくもんなんですか?」
と整備の人に聞くと
「いや〜、新品の状態からなってますね」という返事が。


彼の言いぶりだとほかのウィッシュでも同じ症状のようだ。
(ちなみにうちの研究室のyamaの車(トヨタ車)も同じようなことがあったらしい)


トヨタ、つめが甘過ぎだろ。
リコールも多いしさ。


これがまさにトヨタ・クオリティ。