ミュージカルってどーなん?

ジョニー・デップが出るミュージカル映画
「スウィーニートッド」が、今週末公開される、
と思い込んでこの連休に見に行こうと思ってたら、来週末やった。
かなり残念。


友達に「見に行こうぜぃ」と言うと、
「ミュージカルって苦手やねんなー」という返事が。
まぁわかるけどね。実際、僕も前はそんな感じやったし。
最近はまったく見てないから今もそうかもわからんけど。

劇中でいきなり歌いだされても、
わけわからんわー、とか思ってたし。
とくに「ウエストサイドストーリー」。
中学一年くらいで見たんだけど、
第一印象が、「異常」やった。
アメリカのある街の不良がストリートの歩道を踊りながら闊歩する姿、
恋人が目の前で倒れて死んでしまったのに、いきなり唄いだすとか。
救急車呼ぶとかせぇよ。泣きだすならまだしも、唄い始めるんはどうかと思うぞ。


とか冷めた目で見てたんですよ。ミュージカル全体を。
ブルース・ブラザーズを見てからちょっと価値観が変わったけどね。
なるほど、あの異常さを楽しむんだ、と。