明日は広島原爆の日

です。

広島生まれということで、このことにはかなり深い思い入れがあります。
小学生時代にけっこう平和教育うけたからかもしれません。
最近の平和教育はお粗末らしく、
過去の戦争に関しての意識や関心がある子供はかなり少なくなってるらしいじゃないですか。
悲しいですね。


核兵器は存在するべきではないものです。
大国はなぜそれを持ちたがるのでしょうか。
その国の政府の人たちは、その怖さを本当に知っているのでしょうか。


今年は原爆が落とされて60年という節目でもあります。
世界情勢が不安定なこの時期にこそ、核兵器の恐怖を世界中で共有し、
核廃絶への意識を高めていかなくてはならないと思います。


な〜んてマジメなことを言ってみたりする。


もし明日覚えていたら、
犠牲者に黙祷してあげてください。