送歓迎会

昨夜は秘書のI近さんのお別れ会とO田さんの歓迎会を兼ねての飲み会を行った。
I近さん、お勤めご苦労様でした。
O田さん、お世話になります。


僕は早い段階から例によって頭痛がしてたので結構つらかった。
飲めば飲むほどブルーになっていくなんて困ったもんだ。
でもそういう体質なんだから仕方が無い。
親戚にそういう症状が出る人は一人もいないんやけどな。

調べてみると、

アルコール飲料を飲み過ぎると肝臓などで完全にアルコールが代謝出来ずにその中間生成物であるアセトアルデヒドが体内に多量に存在するようになり、血液の流れによってそれが脳に到達すると、脳内ではそれを中和する為により酸素を多く取り入れようと血管を拡張させる為、それに伴って周囲の神経が刺激されて頭痛として感じられる

らしい。
つまり肝臓が弱い、ということ。

レバー嫌いやからなァ。
しょうがないか。