ヨセミテ旅行記

さっきヨセミテ国立公園から帰ってきました。
現在こっち(アメリカ西海岸)の時刻で午後11時まわったところです。
このヨセミテ旅行は先週のラスベガスのときより大人数で行った。
16人。
もうほとんど遠足気分。
めっちゃ楽しかった。
22にもなっても心は幼いです。


まず世界最大の木、メタセコイア杉を見に行った。
デカい。
デカいけど、なんか物足りないんだなぁ。
先週グランドキャニオンのスケールのでかさを見てしまったからな。
john曰く、「ブロッコリーみたい。」



しばらく進んで
有名な巨石がそびえているところにいった。
写真の手前に見えている大きい岩の壁が
「エル・キャピタン」
と呼ばれている。


一日目の夜にして早くも飲み会。
飲み会っていうか飲みたい人らが勝手に飲んで
勉強しようとしている人たちの邪魔をしていた。
おかげでいろんな人たちと仲良くなれた。


二日目は朝から夕方までハイキング。
これがめちゃんこキツイ。

150m以上はありそうな滝の横を2つも登った。
しかもみんなペースが速いんだわ。
滝のてっぺんまで登るとすごい景色が。
下を見るとまるでダムのよう。
これが自然にできたというのだからスゴイ。
下るときはもうひざがガクガクと笑ってました。


夜にメシ食ったあとホテルの屋内プールで一時間ほど泳ぎました。
まぁ「クラゲ泳ぎ」(漂ってた)ですけど。
プールの横にジャグジーという泡風呂みたいなのがあって、
そこにもつかった。
すでに水着のおねえさん達が何人か入っていたので
すごい肩身の狭い感じでした。
入っている間、体育館座りしてました。
そこには同じツアーに参加してるフランスから来たという留学生(女)もいた。
短髪ではじめは美形男かと思ったけど、
めちゃ美人の女の人でした。
個人的にはフランス映画「ゴッド・ディーバ」のヒロインの女優に似ていたような気がする。
ゴッド・ディーバ 通常版 [DVD]
まぁ見たことはないんですけどね、この映画。


すごく肉体的には疲れたけどいい旅行でした。
特に、旅行中に徹夜してプレゼンのペイパーを作ろうとしたUスケ君には感服しました。
でも一言言わせてもらいたい。


「睡眠不足はいい仕事の敵だ、それに美容にも良くねぇしな」
by ポルコ・ロッソ


大好きな紅の豚からのセリフ。
いい仕事するには寝なきゃいかんよ、やっぱり。