自衛「軍」

先日、自民党憲法改正の草案を発表した。
その中の9条で、自衛隊から「自衛軍」と明記していた。


なんで「隊」じゃなくて「軍」にこだわるのか、理解できない。
過去50年近くの間、ずっと「自衛隊」だったのだから、
それでいいと思うのだが。



それにしても、9条を変えたほうがいい、という人が多いことに驚いてしまう。
もし徴兵制になってしまうかも、とは思わないのだろうか。
自分の家族や大事な人が兵隊にとられ、
「国のため」として殺されたり殺させられたりすることを想像したことがあるのか。
戦死者の遺族は「お国のために死んだ」で納得できるのか。


もし徴兵制が復活したら、それに賛成した人と賛成した政治家から徴兵するべきだと思う。
政治家なんて代わりはいくらでもいる。
プロレスラーとかスポーツ選手とか元サラリーマンだって政治家になれるんだから。