泣きっ面にハチ

もう11月ということで、
大河ドラマ義経」も大詰めになってきた。


平家を滅ぼしたという実績を持ちながら、兄であり上司である頼朝の許可なく官位をもらったせいで鎌倉入りを拒まれてショックを受けていた義経はキレて鎌倉の御家人をやめ朝廷から頼朝討伐の勅命をもらい反旗をひるがえした。
それに逆ギレした頼朝は京に向けて挙兵。その数10万!
対する義経の兵力は約200。コリャ敵わんと思い西国に逃げようとするが嵐の中に船を出し(バカか?)一味は散り散りになり、和泉国に流れ着く。
一方朝廷は、鎌倉方の圧力にビビッて、今度は逆に頼朝に「義経討伐」の勅命を下す。
つまり義経は朝廷=後白河法皇に裏切られた形となる。


義経はショックで「これは何かの間違いじゃ!」と嘆く。
まさに泣きっ面にハチ。


法皇様のご心中を訪ねに京に行く」とか言ってるし。
よく我慢できるな。僕やったら絶対我慢できん。




僕なら迷わず法皇をブッ殺しに京に行くけどね。
そこまで追い詰められてたら、もう滅茶苦茶やるだろな。