久々に本格的ファンタジー

延期に延期を重ねてきた
ファイナルファンタジー12がついに発売された。
まだ3時間くらいしかしてないけど、
久しくお目にかかれなかった剣と魔法のファンタジーな世界を堪能しております。
ストーリーはやや難しめ。
だけど、10のような恋愛要素がないので僕にはとっつきやすい。
歴史物というか大河ドラマ的な感じ。


戦闘はというと、
フィールド上に敵が徘徊してて、
見つけたら追っかけてやっつける、みたいな。
ガンビット」というシステムがあって、
これはドラクエでいうAIのようなもので
戦闘における指示をオートにするもの。
これでかなり楽になる。
僕は、味方全員敵を見つけると自動的に攻撃しようとする戦闘マシーンにしてます。
ちなみに「HP<70%の味方にケアル」とか細かい指示も出せる。


一日のうち寝る前のちょっとしかできないけど、
ゆっくり楽しみます。