淡路島にて

うちの研究室が中心となってやっている研究会みたいなものの最終報告会を淡路島でやる、ということで、僕も参加した。
学生らはバイトとしていろいろ仕事を与えられていた。
ちなみに僕は発表者の写真をとるカメラ役。
楽な仕事だったけど、ほぼ一日中同じ場所に拘束されていたわけなので疲れた。


こないだ卒業しはったM2のI田さんも参加していた。
I田さんと話ができることも当分無いな、と思って、報告会・懇親会が終わった後にB4の4人とI田さんと僕で夜通し(といっても午前4時までだが)話をした。
内容はというとまぁどうでもいいようなことばかりだったのだが、
なぜか話題が研究のことになることが多かった。
それでも楽しかったです。


話題が『何に感動して泣いたことがあるか/最近泣いたのはどんなことか』ということなった。
I田さんは「今あいに行きます」で泣いたという。
以前この場に書いたことがあるが、僕は映画やドラマでは泣いたことがない。
「これは劇なんだ。俳優が脚本のとおりに演じているだけなんだ」と頭の片隅にあるからなんだろうと思う。
B4のN西は「涙が枯れてるので泣きません」とCoolに言うし。
ピコタくんも同じようなこと言ってたな。
ほんまかいな。
yukaさんは「白夜光」で嗚咽するほど泣いたという。
それもほんまなんかな。なんか見てみたいな。


そんな中、「歌聴いて泣ける」って言ったら驚かれた。
最近はBUMP OF CHICKENの「銀河鉄道」で涙が出ました。
歌以外では、
例えば、

あ、ドラマ見て泣いてたわ。


ONEPIECE読んで泣いたという人は結構多いんじゃないでしょうか。
かわいそうな話で泣くというわけではないんだけど・・・なんというか、
「仁義」とかそういうニュアンスだと思う。男泣きマンガですね。


ついでにyukaさんが
「失恋したとき大泣きしましたよ〜。そういう経験ありますよね〜」
とか言ってたけど、
そういうことない僕は自分の恋愛経験の薄っぺらさを改めて思い知りました。