これから

ふと、これからどんな人生になるのか考えてみた。
昨日行った京都の寺で宇宙観がどうとか聞いた影響かもしれない。


さて、どのような人生になるのか。湯船につかりながら考えてみた。
大学院出た後に就職して、
結婚して、
子供育てながら定年まで働いて、
仕事やめた後は趣味で何かしたりして、
やがて死ぬ。


その流れが妙にリアルに思い描けた。
ちょっとショックだった。
よく人生は列車に例えられるけど、
終着駅まで一直線に進んでいくような気がして、怖くなった。
人によっては、その一直線のレールというか、
楽で平凡な人生がいいと言う人もいるだろうが、
僕はそんなの、まっぴらごめんだ。


ビートルズの曲にもあるように、
やはり曲がりくねった長い道(The Long and Winding Road)のほうが面白い。
そのぶん、苦労も多いだろうけど。


ボーっとしてたら面白みのないまっすぐなレールになってしまう。
兎に角、積極的に行動しよう。なんでもいいから。
いろんなことを試してみよう。