相模の旅

昨日の日記にちょっと書きましたが、
鎌倉〜伊豆半島のほうへ家族で小旅行へ行ってきました。
これといった理由はないです。
関西在住なので、近畿・北陸・中国・四国・中部あたりは何度か旅行したことありましたが、
関東となると遠くてあまり行った事なかったので。


あいにくの雨でしたが、かなり堪能できました。
一番驚いたのは、昨日も書きましたが、
海が灰色だということ。
水自体が汚いのではなく、砂が黒っぽいせいみたい。
おそらく、三宅島とか大島などの火山が沖にあることから、
火山灰か溶岩が削られたものが砂となっているのではないかと思います。
まぁなんにしろ、泳ぎたいとは思えませんでした。
うちの家族はそろってサザンオールスターズのファンなので、
湘南・茅ヶ崎江ノ島由比ガ浜とかどんなんやろー、とワクワクしてたんですけどね。
まぁ曇ってて雨も降ってたこともあるんでしょうが。


東京生まれの母によると、
鎌倉は「金持ちが多い!」。
ベンツとかBMWとかスマートとか、外車持ってる率が格段に高いです。
やばいです。
一日に何台ベンツ見たことか・・・
ベンツだけでなく、日産のFUGAとかトヨタセルシオとかレクサスとかも多い。
家はでかくて豪華な家もあれば、廃墟みたいなのもあったり、よくわからんです。


歩いている人たちもなんかみんな垢抜けてる感じ。
市民なのか観光客なのかもよくわからんけど、
とにかくみんな上品っぽい。
そのへんのおばさんファッションも
くどくなくおとなしめでかっこいい感じで。
それに比べて大阪は・・・ダサいです。


鎌倉では、っていうか関東では、
歩行者がちゃんと信号を守っているのに驚いた。
めっちゃ細い通りを渡るときもですよ。
大阪なら、みんな左右確認してOKなら普通に無視して通ってるのに。
マジメだなー。
あくまで歩行者の話です。



観光するべき箇所はそれぞれが離れていて、
しかも道がかなり狭いところもあるので、
車で観光するのは難しかったように思います。
どっか一つの駐車場に停めて
見て回るのがいいかと。
(まーうちはコンビニの駐車場に停めましたが。)


鶴岡八幡宮は、門が工事中でした。
鎌倉幕府三代将軍・源実朝が甥の公暁に暗殺された石段もありました。


少し離れて北鎌倉の円覚寺建長寺へ。
禅寺です。
浄土真宗とかと比べて、すごく質素でシンプルな感じな寺。
飾りっけがほとんど感じられない。
雰囲気はよかったです。
紫陽花も咲きかけていたし。


JR鎌倉駅から八幡宮へ伸びる参拝道(歩行者のみの道)沿いにある
「くるみ」と呼ばれる茶店のような店で
クリームあんみつを食べたんですけど、
それがかなりおいしかった。
650円くらいだったかな。
あんみつにアイスクリームがのっかってるやつ。
抹茶アイスにして、って頼んだら、してくれた。


1泊目は鎌倉市内に泊まり、
2泊目は伊豆半島湯河原温泉というところに泊まりました。
けっこういい雰囲気の温泉街です。
熱海みたいに下卑てなくてよかった。