臨界前

昨日の晩に、後輩たちが5人のM2のために
内定祝いの飲み会を開いてくれた。
学生全員(ドクター1人除く)が集まると
意外と人数が多いことに気づいた。
15人もいたのか。
こんなにそろうのは見たことがなかったので、
なんか新鮮な光景だった。




そして飲み会が始まる。
僕は、内定先の会社をほめられると
いい気になってグイグイとビールを飲みまくってしまった。
しまった。調子に乗りすぎた。
バランス感覚がいつもに輪をかけて無くなっている。
フラフラする。
「ヤマピカさん、結構飲んでるのにしっかりしてるじゃないですか」とか、
「限界まで行ったことないんやんな。今日行ってみるか」とか、
周りがめちゃくちゃ言い出し始めた。
限界までいくとか、人間としてそんなのいやだ。
なんとかして、この危機を乗り越えなければ。
と、思っていると、そのうち腹がいっぱいに。


あ〜腹いっぱいでもう飲めねぇわ。
と言って、その危機を乗り越えたとさ。



とはいえ、この日はかなりきつかった。
もうちょっと長く続いてたら、やばかったかも。