「MAZDA / DEMIO」試乗の感想



先週でたばかりの新型デミオに試乗してきました。
ディーラーに行くといつもより人が多い!
というのも、
友人が車を買いたいというので、
先週、先々週と2週連続でそのディーラーに行ってたんです。
今週で3週連続。


旧型のデミオは、荷物がいっぱい乗せられるコンパクトカーだったけど、
この新型は、ちょっと小さくなったけど、その分「燃費が良くてカッコいい」を狙ってます。


実際、カッコいい。
ライバル車はトヨタヴィッツなんだけど、それよりは全然いいと思う。


燃費は一番良いやつで23km/L。
ただし1.3リッターのエンジンでCVT無段変速機)を積んだヤツ。
旧型と比べると車体が100kgも軽くなったことも燃費に貢献してる。


さて、乗ってみた感想。
僕が乗ったのはSPORT(スポルト)というタイプ。
まずアイドリング時の振動が小さいことと
遮音性がかなり高いことに驚いた。
走っている時は若干ロードノイズはするが、
停車するほとんど音がしない。


車体が小さくなったということもあって、狭くなったのかなと思ってたけど、
運転席、助手席では全然そんなことはなかった。
さすがに後部座席は狭かったけど。


さて、走り。
1ヶ月前くらいにトヨタヴィッツを運転したのだけど、
アクセルをベタ踏みしても、エンジンは回転してるのに全然加速しなかった。
それに比べて、このデミオ
走る走る!
発進時にすこしもたつきを感じたけど、
走り出すとアクセルを踏んだ分だけ走る感じがした。
快適やわ。
発進時のもたつきCVTによるものだと思われる。
オートマのほうがいいかも。ただし燃費はどうか知りません。
マニュアルのほうが燃費がいいのではないかという意見が友達から出されました。
値段も安いし、MT免許持ってる方はマニュアルデミオに乗ってみてはいかが?