雨天決行 Mr.Children Home Tour

いとことMr.Childrenの野外ライブに行ってきた。
僕といとこそれぞれがチケット2枚ゲットしてしまい、
誰かに譲らんといかん、とかいうトラブルもあったけど、
結局こないだ知り合った友達(女)に譲ることができた。


場所は広島のビッグアーチサッカー場。メチャデカい。
3万人だとか。
ライブが始まる前から雨が降り出した。
天気予報では大晴れって言ってたので、雨具なんて持ってなかった。
始まるまで雨宿りしてた。
チケットを譲ることになってた友達はもうすでにエライことになってた。
グッズを買うために並んでいる最中に降り出したらしく、
逃げようがなかったらしい。川で溺れてたみたいな格好になってた。



僕らの席はアリーナのちょうど真ん中あたり。
それでもステージはかなり小さく見える。


ライブが始まった。
最新アルバム「HOME」の「彩り」から始まり、
そのアルバムからの曲が続くのかと思いきや、
なんと
名もなき詩」「星になれたら」
「シーソーゲーム」「Crossroad」「My Life」
といった懐かしい曲をやってくれた。
桜井サン曰く、
「HOME」っていうのは、自分たちを育ててくれた歌や曲のことでもあるんです、
だそうだ。原点回帰ってことかな。大歓迎です!


そこから僕の好きな曲ばかりやってくれた。
「HERO」「終わりなき旅」「innocent world」
「Dance Dance Dance」「フェイク」「Any」「口笛」「Sign
Tomorrow Never Knows」「しるし」「Wake me Up!」「Worlds end」
順不同。しかもコレで全部じゃないし。
改めて名曲が多いことに驚いた。


もうヤバい。
鳥肌立ちっぱなしで、ずっといっしょに歌ってた。
しかもどれも特別なアレンジで演奏されてた。
最高やー!


特に「Dance Dance Dance」「フェイク」「Any」のつなげ方がメチャメチャカッコ良かった!
ちょっとテクノっぽいアレンジの「Dance Dance Dance」から「フェイク」へ。
歌詞が「すべてはフェイク」で終わり、「Any」に曲が変わり、
その歌詞は「そのすべて真実」で終わった。
いやぁ、考えとるなぁ。


また広島に来てほしいなー!


追記:
あるサイトによると、曲目は次のような感じでした。
01.彩り
02.名もなき詩
03.星になれたら
04.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
05.CROSS ROAD
06.Tomorrow never knows
07.my life
08.ひびき
09.もっと
10.HERO
11.Imagine
12.CENTER OF UNIVERSE
13.Dance Dance Dance
14.フェイク
15.Any
16.口笛
17.Sign
18.ポケット カスタネット
19.Worlds end
20.終わりなき旅
21.しるし

EN1.Wake me up!
EN2.innocent world
EN3.旅立ちの唄