世界ふれあい街歩き

最近、NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組にハマって毎週見るようになった。
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/gtv/index.html
NHK総合では、日曜日の夜11:35から。


4月になってからイタリア特集やってて、
ヴェネツィアを2回、フィレンツェ、そして今週はアッシジという、
今まで行った街ばかりやってくれるので懐かしみながら見てる。


前はTBSの「世界遺産」をやってた時間帯だけど、
この「世界ふれあい街歩き」のほうが、僕の旅行スタイルにかなり近いので、
僕はこっちのほうが好きだ。


ある一つの街の一日を、旅人の視点(本当の目の位置)から撮っていて、
その街の姿そのままを写している。
歴史のある建物や観光地だけではなく、描いているのはまぎれもなく「今」の街の姿。

youtubeにスペイン・コルドバのやつがあったので、貼ってみます。
こんな感じです。見ればどんなのかわかると思う。