伊勢へ

連休ということで久々に遠出して、伊勢へ行った。
主に伊勢神宮参りということなのだが、
残念なことに、これが意外と拍子抜けだった。
肝心な所は見えず、これ以上は行ってはいけません、になっていた。
しかもその前の所には見張りの人が立っていた。
見張るだけのためにそこにいる人。
無駄や・・・


お賽銭箱の中には1万円札も入っていたところを見ると、
すごい神様なのだろう。
僕は「神様なんかにお金あげても無駄」と思っているので
一円も入れなかった。


そうなのだ。
神様仏様はお金など欲しがるはずはないのだ。
そういう欲とはかけ離れた存在でなくてはならないはずだ。


と思う。




それから赤福というあんころ餅をその本店で食べて帰りました。