剣と魔法の世界

今週、ようやくファイナルファンタジータクティクスをクリアした。
最近ゲームする暇があまりなくて、(っていかゲーム以外のことしてたからだけど)
クリアするのに5ヶ月もかかってしまった。


やっぱりFFは剣と魔法の世界じゃないとアカンな。
鉄砲はいいとして、
バイクとかミサイルとかビームとかは邪道やわ。


結論として、めっちゃ面白かった。
ストーリーはけっこう暗いけど、
重厚で大河ドラマみたいな感じ。
勢力関係とか人物の関係構成とかが初めは難しかったけど、
だんだんその世界に引き込まれていく。


タクティクスっていうほど頭使うことはなかったように思う。
ただ普通のナンバリングタイトルのように
戦闘の際に○ボタン連打してるだけのようなことはなかった。
やはりFF5と同じくジョブチェンジがあるのがデカい。
そのシステムで自由度が大幅に上がってる。


ぜひ続編か何かをPS2PSPで出してほしい。